So-net無料ブログ作成
検索選択

◇旅の友 ~ 新しい歯ブラシはスウェーデン製!◇ [てくてく日本]

TEPE歯ブラシ サーブ ソネット 3型 Matchbox.jpg
◆サーブ ソネット 3型 Saab sonnet 3(正式はローマ数字の3です)
Matchboxの中では珍しいスウェーデンのクルマ



こんにちは~(^o^)

Y先生の語録から。

社会を生き抜く中で、いろんな力が必要です。

気力、知力、体力、これらのうちで一番基本になるのは何でしょうか。


そうですね。

まずは何と言っても、基礎体力の言葉通り、体力です。

健全な思考は、健全な肉体に宿る。

健康だと、脳の活動も鈍ります。

体力を維持してこそ、気力がみなぎり、良く知力の発展となります。


さて、私も体力維持には気を付けています。

数年前に交通事故に遭いました。

その後遺症でしょうか、時折背中が痛みます。

健康維持の観点からも、定期的に“気功”に通うようにしました。

先日、先生から治療中、「噛み合せがずれてる」と指摘されました。


早速かかりつけの歯医者さんへ。

神戸にある歯医者さんです↓
http://morimotosika.aadau.net/

噛み合せを直していただき、気分快調。

ついでに、歯周病予防や歯磨きの話も伺いました。


以下は、引用です。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

現代歯科治療におけるむし歯や歯周病を予防する予防歯科学は,スウェーデンのイエテボリ大学で確立されました。

 現在のスウェーデンの国民は,80歳で残っている歯の数は15~20本,一方日本人では6~8本しか残っていません.80歳で残っている歯の数に,スウェーデンと日本の国民間には大きな隔たりがあるのです.

 しかし,30年前(1970年代)のスウェーデンの国民は,現在の日本と同様にむし歯や歯周病によって多くの歯を失っていました.この30年間,スウェーデンは国全体で大規模な予防歯科プログラムを導入したことによって,国民の口腔内環境を大きく改善したのです.

 この予防プログラムの基礎となったのが,スウェーデンのイエテボリ大学の長期にわたる膨大な研究結果でした.その結果とは「むし歯や歯周病などの予防にもっとも有効なのはプラークコントロールである」という結論を導いたのでした。

それらの調査の1つで、子供たちを100人ずつ2グループに分け、1971年からの4年間、歯垢の付着や歯肉炎、むし歯の発症状況を追跡。2週間に1度、プロによるクリーニングやブラッシング指導を受けたAグループと、一般的なケアだけのBグループとを比べた結果、すべての点でAグループが圧倒的に良い状態を示しました。4年間にできた100人中のむし歯う蝕歯面数(むし歯になっている箇所の数)は、Aグループで61カ所。Bグループでは941カ所とその差は15倍以上にもなりました。

これからは治療が終わったら「何か有りましたら来てくださいね」ではなく定期的にメンテナンスを続けて虫歯の再発や歯周病の悪化を予防しなくてはいけませんね。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆


うむむ、例えば、スポーツの世界でも“噛み合せ”は重要視されてますよね。

さぁ、今日から心入れ替えて、ブラッシングだ!

最近のお気に入りは、歯医者さんおススメの“TEPE”


スウェーデン製歯ブラシ TEPE.jpg
◆最近のお気に入り。スウェーデン製歯ブラシ“TEPE” 
ハンドルが特徴的ですね。


スウェーデン製歯ブラシ TEPE その2.jpg
◆歯についての先進国。スウェーデン製。


それと、“ruscello”


ルシェロ RUSCELLO BIPPER  Peugeot マジョレット.jpg
◆ruscelloの歯ブラシ。
 ミニカーはマジョレットのプジョー(Peugeot Bipper)


デザインも可愛くて、いつもカバンに入っとります~

ではまた~(^^♪


ピーターの法則

ピーターの法則

  • 作者: ローレンス・J・ピーター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: 単行本



ライカの帰還 完全版 (バーズコミックススペシャル)

ライカの帰還 完全版 (バーズコミックススペシャル)

  • 作者: 吉原 昌宏
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: コミック



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

えがみ

スウェーデンの歯ブラシですか。初めてききました。
勿論、王国は世界有数の工業国ですから日用品の生産は朝飯前でしょうけど、我が国に輸入する程までのものとは…。



by えがみ (2011-08-11 00:49) 

MDISATOH

グッドバランスさん今日は!

初めてコメントします。私はBRHUN OralBをずっと愛用しています。
歯間ブラシ+ブラウンで殆どの歯垢を除去する事が出来ます。
歯磨きは、フッ化物配合のDENT.Check-Upを使用しています。
by MDISATOH (2011-08-11 12:28) 

グッドバランス

>えがみさま

こんにちは~ いつもありがとうございます。

そうですよ! 
我らが羨望の的「ハッセルブラッド」の故郷でもあります(^^♪

イエテボリ大学は我が国の京大に相当するそうです(スウェーデン通の友人談)
by グッドバランス (2011-08-13 07:22) 

グッドバランス

>MDISATOHさま

こんにちは! Nice&コメントありがとうございます。
なるほど、 各位、こだわりをお持ちですね!
参考になります。
歯は本当に大切な臓器ですから、長持ちさせたいですよね。
by グッドバランス (2011-08-13 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。